フェルデンクライス日記かもしれない

フェルデンクライス・メソッドについて感じたこと考えたことも書いています。

「ラジオ体操」超え!

「超ラジオ体操」が良い。

私の気持ちと身体に楽なのがいい。    

     f:id:geko_sishibuhuo:20200422202654j:plain    f:id:geko_sishibuhuo:20200422202522j:plain

 「超ラジオ体操」の名前を見ただけで胸を固くしたのだけれど

動画を見たら胸も気も緩んだ。

 

「ラジオ体操」の「超」版なんだろうと思って動画を再生したら

筋肉体操の谷本道哉先生が体操を実演される。

気を抜かずテンポよくガンガン動き続けるのか?の予想は外れ

筋肉モリモリの谷本道哉先生がゆる~っと動く(ように見える)。

 

指先つま先ピン! 肘膝背中が伸びて姿勢ピシ! 

しっかりとした体つきの身体柔軟運動神経抜群な女性達が動く

ラジオ体操と大違い!

 

「超ラジオ体操」の谷本先生は

「前屈です」では膝ピンと伸びていないし

「背中を大きく反らしましょう」でもそれほど反っていない。

「身体を大きく回します」では「ラジオ体操」の女性達の半分以下の回し具合。

 

長年馴染んできた「ラジオ体操」とのギャップが大き過ぎて

頭の中では「?」が飛び交っている。

ところが私の身体と好奇心は「コレは私の体操だ~♪」と反応している。

 

実際に動いてみると、とてもいい。

「体操はかくあるべき」の記憶と思い込みで混乱している頭。

「よく出来た体操だ~☆彡」と納得の身体。

 

あの動画の中にあふれているギャップに頭をゆさぶられながら

この体操の肝である「複雑な動きは単純に」に従って

マイペースで動くと本当に具合いい。

Youtubeでは動画再生速度を調整できるので、それを活用!)

(私の場合は0.75倍)(任意で調節可能)

 

くれぐれも動画の見た目で判断しないように。

 


[あさイチ] 超ラジオ体操~在宅でも出来る!運動不足解消!~ | NHK

 

毎日4分で超快適!  超ラジオ体操