フェルデンクライス日記かもしれない

フェルデンクライス・メソッドについて感じたこと考えたことも書いています。

吸って吐いて止めて

深呼吸が苦手な私は、胸部や腹部のレントゲン、CT、エコー、聴診器どれも困る。

息を十分に吸い込めないから検査部分が膨らまない、「息止めて」がつらい。

 

息を十分吐ききったら自然と吸える…

と何度も聞いて読んで試してもうまくいかない。

     f:id:geko_sishibuhuo:20200423185520j:plain

フェルデンクライス・メソッドのグループレッスンでも

呼吸がテーマのレッスンが複数あるけれど苦手意識がつきまとう。

 

それでもレッスン中、何かをきっかけに息がフワ~~っと入ってくることがある。

「息を吐き切るも何も、そもそも息が入っていないんじゃない?」と気づく。

 

呼吸について、私が何を、私の身体が何をしているのかまだまだつかめない。

「浅い呼吸をやめて!」「しっかり息を吸って!」etcと自分に指示をしても通じない。

だから、「息がフワ~~~っと」入ってくるときの身体の様子や感覚を通して

楽な呼吸を探りつづけている。

           f:id:geko_sishibuhuo:20200423191120j:plain