フェルデンクライス日記かもしれない

フェルデンクライス・メソッドについて感じたこと考えたことも書いています。

ウイルスと一緒にやってくるもの

日本赤十字社がインターネットで公開している動画は、

「人と人が傷つけあう状況はウイルスよりも恐ろしい」として、

冷静な対応を呼びかけるもの。

NHKのニュースサイト「NEWS WEB」で知った

 


 

私は何をfear(恐怖、不安、懸念、恐れ)と感じているのだろう。

2月3月は「なんだか不安だな」と感じるきっかけになるのは

「新たに〇人の感染を確認」という報道を目にするときだった。

それが今は

・医療従事者への偏見、差別

・帰省して間もない妊婦の救急搬送が受け入れを断られる

・県外ナンバーの車に乗った人へのひぼうや中傷

・病院でのマスク支給が週に一枚

・スーパー店員への暴言

・父親が長距離トラック運転手の子どもが学校側から自宅待機を求められる

etc

といったニュースに不安がむくむく育つ。

 

ウイルスも怖いけれど、人がこわい。

医療現場で人も物も足りず、崩れていくのがこわい。

 

fearに勝たなくても、克服しなくても

とりあえずブンブン振り回されないでいよう。

よく噛んで食べて、いつも通り動き、笑い、深めの呼吸をし、しっかり寝て、

そしていつもよりネットから離れて。

            f:id:geko_sishibuhuo:20200424194504j:plain