フェルデンクライス日記かもしれない

フェルデンクライス・メソッドについて感じたこと考えたことも書いています。

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

カラダに関心を向ける

小学校へ上がる前後頃からだと思う 熱が出たり、お腹をこわしたり、傷の治りが遅かったり 自分の身体痛みや不調・違和感に関心を持つようになったのは。 風邪 頭痛 食後の脇腹痛 耳鳴り 貧血 食欲のなさ … 私の身体に起こるイロイロを「変なの〜」「どーして…

多いことは豊かなこと?

映画「ベイビーズ」を観て思ったのが アメリカ(サンフランシスコ)と日本(東京)は 無駄のこと(もの)、要らないこと(もの)が多いな…です。 ナミビア(男児)、モンゴル(男児) アメリカ(女児)、日本(女児) の4カ国・4人の赤ちゃんが登場するド…

口がうまい

母から、患者さん達から時々言われます。 「アンタ、口がうまいなあ」 「アンタ、うまいこと言うなぁ」 ここ1年くらいの話です。 皮肉や嫌味ではなさそうですが、言われる私としては少し複雑です。 ウダウダ悩む(迷う)私の口からでる後ろ向きの言葉を 上…

苦手な姿勢だって変わる

首も胸も肩もつらくなる「うつ伏せ寝」が苦手で フェルデンクライスのグループレッスンでも うつ伏せ寝で動くものは、「姿勢からくるつらさ」に 対応することに必死で、レッスンを楽しめませんでした。 それが身体と床の隙間にタオルをはさむなど、姿勢をサ…

消音したくなる日本〜映画「ベイビーズ」

映画「ベイビーズ」を観てきました。 4カ国(ナミビア、モンゴル、アメリカ、日本)の 4人の赤ちゃんの生後12ヶ月間を追ったドキュメンタリー映画です。 ★★映画「ベイビーズ」公式サイト→こちら ナレーション、BGM、字幕はありません。 赤ちゃん達の国…

自分で体感できる〜宮里藍さんの「太極拳スイング」

宮里藍さんは「太極拳スイング」について 自分が苦手だなと思うポイントになると スッとそこが速くなったりするんですね。 たとえば、私の場合バックスイングで ここにいつもクセがあって 悪いとクラブがここにいくんですけど ここまでこうゆっくりできてい…

金環日食の朝・三人三様

今朝の我が家 私「あれ?曇ってきた…雨降るのかな??」 母「・・・」(まったくこの娘は・・・) 金環日食をすっかり忘れていました。 「光は障子を通して観るのが良い」と 障子の前に立ち、変化する光を見ている父 「太陽を見たらダメ(らしい)」と 2階…

とまらない&F・ワイルドマン博士のワークショップ@東京

「健康で知的なからだをつくる51のレッスン」 フランク・ワイルドマン著、藤井里佳訳 森ノ宮医療学園出版部/刊 の中のレッスンを寝転がってしていたら 愉しくなって止まらなくなってしまいました。 本に載っているのは、10〜15分のシンプルなレッスンで…