フェルデンクライス日記かもしれない

フェルデンクライス・メソッドについて感じたこと考えたことも書いています。

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

体育館でフェルデンクライス〜8月のCo-Coサロン

8月9日(木)18:30〜21:00 京都府男女共同参画センター主催のCo-Coサロンで講師をつとめます。 チラシ →→ 表/裏 2009年から続くCo-Coサロン初の体育館での開催! (京都テルサ西館4階・スポーツホールが会場です) 起業をめざす人、夢を実現し…

フェルデンクライス広島さんのブログ〜「リンク集」にUpしました

京都のフェルデンクライス・メソッドの勉強会でご一緒する 藤田千穂さんのブログは「フェルデンクライス広島」です。 ◆藤田千穂さんのブログ 「フェルデンクライス広島」 http://feldenhiroshima.blog.fc2.com/ 以前から私のブログを読んでくださっていた藤…

社会人をつくる

ただの医療人ではない、 医療社会人をつくる。 電車中で目にした広告のコピーです。 理学療法士、柔道整復師、鍼灸師を養成する医療系大学の オープンキャンパスを案内する広告でした。 卒業して、その資格を取得し、職に就いたら フツーそれは「社会人」と…

アナウンサー交代!?

NHKラジオ第2の気象通報のアナウンサーの声と読み上げ方に 特徴(渋い声&無気力?と思える単調さ)があり 私のお気に入り♪と昨日書きました。 (放送を聞きながら天気図を記入していくのにちょうど良い声&速さ) その声が聞こえるのは16:00〜16:20の放送…

「渋い声」を3つ足して割る

最近、NHK第1・2ラジオ放送を聞く時間が増えました。 音楽を聞く耳の余裕がないので、BGMのない番組ばかりを聞いています。 以前は「株式市況」が好きだったのですが、最近は 1位 気象通報 2位 語学番組 3位 株式市況 と好みが変わってきています。 ど…

大聖堂に響く声

先日受けたフェルデンクライスのグループレッスンは 「声」をテーマにしたものでした。 仰向けに寝て 口を開けて自分の一番低い声を出す 唇を閉じて声を出す 鼻から声を出す 片方の鼻を閉じて声を出す 座って 唇閉じたまま、聖書の一節を読む もう一度仰向け…

托鉢僧の声を背中に受けてみる

週末の朝、自宅近くでは托鉢僧の声を耳にします。 勤務先近くでも、その姿を見かけます。 自宅は嵐山に近いこともあってか天龍寺の僧。 勤務先付近では大徳寺の僧をお見かけします。 托鉢は3人1組で回られるそうで 互いに数メートルの距離をあけ、入門順に…