フェルデンクライス日記かもしれない

フェルデンクライス・メソッドについて感じたこと考えたことも書いています。

托鉢僧の声を背中に受けてみる

週末の朝、自宅近くでは托鉢僧の声を耳にします。
勤務先近くでも、その姿を見かけます。


自宅は嵐山に近いこともあってか天龍寺の僧。
勤務先付近では大徳寺の僧をお見かけします。


托鉢は3人1組で回られるそうで
互いに数メートルの距離をあけ、入門順によって並び方もあるようです。


子どもの頃(多分、建仁寺の僧)は安心して聴けた「ホオーッ」が
この頃聞く声はどうも心地よくありません


ところが、先日の朝出勤途中で会った托鉢僧のお一人の声が素敵でした。
ずっと聞いていたいな〜♪と思う声です。
あまり聞き心地が良いので、その僧の前に入ってみました。
(3-4m距離を空けています)


私の身体に共鳴して、気持ちがいい!
声の響きで姿勢が整っていくようなイメージも抱きます。


そのまま、一緒について行きたかったのですが
職場に着いたので僧の前から外れ、後ろ姿を見送りました。


声の不思議、修行の不思議です。