フェルデンクライス日記かもしれない

フェルデンクライス・メソッドについて感じたこと考えたことも書いています。

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

フィットネスクラブだって24時間営業!

24時間営業しているフィットネスクラブがあると聞き驚いています。 関西では初めてのこの施設が、5月に神戸・高速長田にオープンする予定。 ★★エニタイム・フィットネス(ANYTIME FITNESS)→こちら このフィットネスクラブの特徴は ・24時間、年中無休 ・…

FPTP京都2期開講とサビシイナ

今日4月29日から京都のフェルデンクライス指導者養成コース (FPTP KYOTO 2:Feldenkrais Professional Training Program)が始まりました。 私達1期生が初めて顔を合わせたのも、4年前(2007年)の今頃です。 それから毎年GWは、フェルデンクライスの講…

学び方を思い出す

フェルデンクライス・メソッドは「学び方を学ぶ」と言われます。 グループレッスンでは、体操のように身体を動かし 個人レッスンでは、身体に触れられたりしますが 治療・マッサージ・癒し等ではありません。 2) フェルデンクライスメソッドは何では「ない」…

春眠…?

このごろ、何だかとても眠い日が続きます。 お昼正午を過ぎるあたりから、ふわ〜ふわ〜っとあくびをしたくなります。 そして夜は、眠りの粉をかけられたように早い時間からぐ〜ぐ〜寝ています。 これは、なんだか懐かしい感覚がします。 小学校入学してしば…

フェルデンクライス指導者養成コースが始まる!

この4月は、フェルデンクライス指導者養成コースが新しく開講します。 2ヶ所で行われます(主催者・教育ディレクター等は異なります) 1)FPTP京都2(私が卒業したコースです) http://www.feldenkraiswest.jp/fptp.html 2)FPTP東京2 http://www…

頭は知らない、カラダのコト

写真をUpする時に気がつきました。 花びらに雨の滴がのっていることを。 携帯カメラの画面を見るのに必死で、花自身を少しも見ていなかった… そして、花壇のそばをいつものように通り過ぎていただけなら、 雨の後の滴の存在にも気がつかなかったでしょう。 …

ちゃいちゃい

最近、父が入浴する前に口にしています。 「ちゃいちゃいしてきま〜す♪」 関西の大人が子どもに言う言葉で 「お風呂に入る」(お風呂屋さんへ行く)意味だそうです。 先日、大阪・堺市に住む友人から 「なあ、『ちゃいちゃい』って知ってる??」 と聞かれ、…

共通するのは?

[,medium][,medium][,medium] 【クイズ】 この写真の共通点は何でしょう?(「羊羹!」は除きます) (答えは最後に) お腹がすいたらカロリーメイトよりミニ羊羹♪ 近頃の私のスタイルです。 (以前はカバンにカロリーメイト(小)、今は羊羹) 栄養素の点か…

カラダ発、アタマ経由で腑に落ちる

これまで生きてきて、あなたは 「自分は運のいい人間だ」と思いますか? 思いがけない時と場所での質問に、一瞬キョトンとしましたが 私の頭が考える前に、私の身体が返事をしていました。 頬がニュ〜っと緩んだのです。それに気づいた私は、 「運はいいと思…

気づきという「種」を得る

つまり、学ぶべき事態が起こっても、本人がそこから学びとる力がなければ、日々の業務も生活も学びの場にはならないということだ。自分の力で学んでくれたらいいけれど、気付かなければ学びようがないんだよ。このまま、本人に任せていたら一生分からないか…

作戦拡大中〜コメント欄のこと

ブログ【なにを読んでもフェルデンクライス】にご訪問くださり、ありがとうございます。 これまでコメント投稿して下さって方々 今コメントしようとして下さった方へ 新しいコメントのご投稿受付をしばらく休止させていただきます。 コメント欄再開の時には…

ワタシの学びを取り戻そう 

「振る舞いが変わらない、それを“学び”とはいわない」といった内容のことを、フェルデンクライスの指導者養成コースで聞きました。 ・知らないことを知る ・何かに気づく ・「わかった〜!」となる こうしたことは面白く楽しい。 だから、私は試験や宿題・レ…

ワークショップのご感想をいただきました

昨日(2011年4月2日)の【軽やかに歩くためのワークショップ】に 参加してくださった方のご感想を紹介いたします。 ★★フィジオスタイル サポーターブログ→こちら ありがとうございます。

皆様に感謝

今日は【軽やかに歩くためのワークショップ】当日。 京都以外から お一人を除き、皆さん京都以外から参加して下さいました。遠くから来て下さり、レッスンをご一緒させていただいた方々に、この場をお借りしてお礼申し上げます。 また、「ものすごく参加した…

心地良い空間でワークショップ

前にも登場したウィングス京都(京都市男女共同参画センター)のフィットネスルームです。 明日4月2日は、ここで【軽やかに歩くためのワークショップ〜私の歩き方を見つめる3時間】を開きます。 フィットネスルームは地階にありますが、建物南側のにある「御…