フェルデンクライス日記かもしれない

フェルデンクライス・メソッドについて感じたこと考えたことも書いています。

FPTP京都2期開講とサビシイナ

今日4月29日から京都のフェルデンクライス指導者養成コース
FPTP KYOTO 2Feldenkrais Professional Training Program)が始まりました。


私達1期生が初めて顔を合わせたのも、4年前(2007年)の今頃です。
それから毎年GWは、フェルデンクライスの講習に通いました。
そうした生活を4年続けたからでしょう、
講習に通わない今年はなんだか妙な感じがします。
学校があるのに休んでいるような…そんな気分。


普段は、それぞれの場所でそれぞれの生活をしている仲間が
講習がある約2週間は京都に集い、毎日顔を合わせ学び話をしてきました。


  講義の疑問を語りつくせなくても
  ゆっくり一緒に食事できなくても
  ワハハと笑いながらおしゃべりできなくても
次の講習(学期)で、また会えるもんね♪」だったのですが
この春からはそうではありません。


それぞれが、仕事を家事をお金を時間を…やりくりし
4年間、計160日間を一緒に学んだ仲間が全員揃って会うことは
もう簡単ではないことを実感したから「妙な感じ」なのかもしれません。
“妙な感じ”の中には、少し「サビシイナ…」を含んでいるようです。