フェルデンクライス日記かもしれない

フェルデンクライス・メソッドについて感じたこと考えたことも書いています。

ちゃいちゃい

最近、父が入浴する前に口にしています。 「ちゃいちゃいしてきま〜す♪」


関西の大人が子どもに言う言葉で
お風呂に入る」(お風呂屋さんへ行く)意味だそうです。


先日、大阪・堺市に住む友人から
「なあ、『ちゃいちゃい』って知ってる??」
と聞かれ、知らなかった私は「ナニソレ?」っていう顔をしました。
友人は、小さい頃お風呂屋さんへ行く時、親や周りの大人から
ちゃいちゃい行くで〜」と言われていたそうです。


早速、家に帰ってこの言葉について両親に訊ねると、
二人とも「知っているよ♪」とのこと。
ただ、母は自身は口にした記憶がないからか自信がないようで
父に「お風呂のことやんな??」と確認していましたが。


私は両親の口から「ちゃいちゃい」を聞いたことがありません。
母が意識的に赤ちゃん言葉(「ブーブー」「ちゃっちゃ」etc)を使わず
私に話しかけていたからでしょう。
(その代わり、父の造語(擬音・擬態語)があふれていましたが)


なんとも、やさしい響きのする「ちゃいちゃい」
父は何かを懐かしがって口にしているのかもしれません。