フェルデンクライス日記かもしれない

フェルデンクライス・メソッドについて感じたこと考えたことも書いています。

社会人をつくる

ただの医療人ではない、
医療社会人をつくる。

電車中で目にした広告のコピーです。
理学療法士柔道整復師鍼灸師を養成する医療系大学の
オープンキャンパスを案内する広告でした。


卒業して、その資格を取得し、職に就いたら
フツーそれは「社会人」と呼ぶんじゃないのかな…?
と思ったのですが
(一応)社会的に尊敬される系の職業の人が
必ずしも社会人的なふるまいをしていない場面を思い出し
ナルホド…です。
(専門知識≠社会的ふるまい、地位・職業≠社会人)


学校としては、専門知識+「社会人」な生徒を送り出しますよ、
と他校との違いをアピールされているのかもしれません。


卒業したら、資格取得しても、経験が浅いのは当たり前。
でも、挨拶ができる/できないは「経験云々…」じゃないから
“社会人をつくる”となるのでしょう。