フェルデンクライス日記かもしれない

フェルデンクライス・メソッドについて感じたこと考えたことも書いています。

二度寝に注意

朝本格的に起きる前、布団の中でするATM(フェルデンクライスのグループレッスン)がおもしろい。脳がまだ半分寝ているボンヤリさんの状態で、動きながら身体を感じようとすると、日中にレッスンするのとは違う気づきを得られる。

 

掛け布団の下で動くATMってどうなの?という声には知らんぷり。

動きにくいんだけど・・・という身体からの声には「寒いやん!」で一蹴。

ボンヤリした頭と耳でレッスン音声を聞きながらぼちぼち動く。

 

すると、苦手な動きの原因が見えてきたり、レッスン指導者の話が腑に落ちたり

骨格の動きをイメージできたりするから楽しい。

 

寝起き未満の頭と身体で動くATMは、自分の内も外も静かな分

過去の記憶や経験、達成欲、思い込み、時間に追われる感などの

「砂」が私の脳内に舞っていなくて動きがすっきりと見えてくる。

 

普段、どれだけ自分の脳をむやみに忙しくさせているのやら。

 

f:id:geko_sishibuhuo:20190201155304p:plain

feldenkrais.hatenablog.com