フェルデンクライス日記かもしれない

フェルデンクライス・メソッドについて感じたこと考えたことも書いています。

音だけでケタケタ笑える

f:id:geko_sishibuhuo:20190129111727j:plain

単語を聞き取る前に、そのリズム(口調)だけで笑えるなんて!

普段使っている脳の部分をすっ飛ばして反射的に笑い始めました。

デンセンマンの電線音頭」の最後に流れる小松政夫さんの口上です。

  

初めて聞いたのに、いきなり笑い出した自分に驚きました。

口上の意味なんかどうでもよくて小松政夫さんの声・調子だけで笑える。

「なにが可笑しいの?」「どこが笑えるの?」と訊かれても答えられません。

なんだか可笑しいのです。

 

このケタケタ笑いは時々突然やってきます。

 庭で草抜いているとき

 生タコの処理をしているとき

 フェルデンクライスのグループレッスンをしているとき

 etc…

 

とても楽しい懐かしい感覚です。

 

デンセンマンの電線音頭」はNHKラジオ深夜便・聴き逃しサービスで。

2019年1月26日(土)放送 午後11時台

春風亭昇太のレコード道楽】お気に入り持ち寄り新年会!(前半)

13分25秒から始まります。

(放送日から1週間聞くことができます)

www.nhk.or.jp