フェルデンクライス日記かもしれない

フェルデンクライス・メソッドについて感じたこと考えたことも書いています。

朝と昼と夜はちがう耳

テレビやラジオ番組で聞く話、お店のスタッフの説明に私の耳がついていけずあたふたすることが多くなりその対策について昨日書きました。

 

対策にはICレコーダーを活用しています。

再生スピードを調節できるので便利。

 

繰り返し聞く音声ファイルがあると面白いことに気づきます。

日中と夜布団の中で聞くのでは速さが違うのです。

日中「1倍速」で違和感なく聞いていた録音も、夜寝る時間が近づくと「なんか速いな…」と感じ出し布団の中に入るとき「0.875倍速」に変更します。

 

「0.875倍速」でも速く感じる夜は、「0.75倍速」に調整。

 

朝起きたときまた聞いて「速い」「遅い」を確かめてその日の体調を見ます。

 

録音した音声(インタビューや対談)は同じで、変わらない。

朝から夜、夜から朝にかけて変わっているのは私。

朝、日中に「1倍速」を遅いと感じても、夜「0.75倍速」に調整しても

どちらも何か怪しい。ハイになってるか体調崩し気味かの目安になります。

 

フェルデンクライスのグループレッスン音声(1時間物)を「0.875倍速」で聞くと、私好みのスピードで良いのですが、1時間半と予定時間オーバーになるのが残念です。