フェルデンクライス日記かもしれない

フェルデンクライス・メソッドについて感じたこと考えたことも書いています。

耳がついていけません…

 

テレビやラジオのアナウンサーや番組パーソナリティの方々の話すスピードに耳がついていけなくなってきています。

 

「以前に比べて速くなってない?」と思いながら聞いています。

話すスピードが速い上、テレビだと映像で目がチカチカ、ラジオではBGMで耳があたふた…でますます混乱。聞き取ろうとしてくたびれます。

 

飲食店やコンビニで店員さんの説明にも慌てます。とても早口に聞こえるのです。のっぺりした音声を聞いているようで、意味をつかまえにくい。特にそのお店の注文システムといった内容の説明をされると外国語を聞いているような錯覚におちいります。なので最近はもう「もう少しゆっくり話してください」とお願いしています。

 

関心あるラジオ番組は録音して、再生スピードを調整して聞いています。「遅聞き再生」モードで聞くと耳も脳ミソも焦らないのか肩がこらずにすみます。

 

予想外に早口だったヨシタケシンスケさん、0.75倍速で聞いてちょうど良い具合。そして気づいたのが番組パーソナリティの伊集院光さんよりずっと早口だったんだ!ということ。0.75倍速の伊集院さんは間延びした話し方になっていましたから(0.875倍速が私の好み)