フェルデンクライス日記かもしれない

フェルデンクライス・メソッドについて感じたこと考えたことも書いています。

待てるかな?

f:id:geko_sishibuhuo:20190211215038j:plain

誰かとおしゃべりしていて、沈黙が訪れると少し落ち着かなくなる。

沈黙というほどのことはない、ちょっとした「間」。

その「間」が待てなくて、もたなくてそわそわする。

 

ラジオを聞いていると番組出演者が「『(沈黙の)間』がこわい」

「変に間が空くと『放送事故?』心配される」と言っていることがある。

 

音だけが頼りのラジオならそうかもしれない。

でも、対面で話しているなら「間」にそれほど神経質にならなくていいはず。

相手の顔を見れば、どういう「間」なのか見えてくるはず。

やみくもに不安になったり慌てたり焦ることもない。

 

「間」が生まれたら、相手の様子、自分の気持ちを観る良いタイミング。

会話が苦痛だったり、不快だったり、退屈だったり・・・でなさそうなら

「間」をそっと待てばいい。

 

お互い次の言葉の準備をしているだけなのかもしれないのだから。

  

feldenkrais.hatenablog.com