フェルデンクライス日記かもしれない

フェルデンクライス・メソッドについて感じたこと考えたことも書いています。

混沌としている脳を助ける“こんとん”

仕事に関係する制度の変更があり、その変更内容と対応への理解をしようとしている。

慣れない形式の書類や文章に、普段目にしない単語。

もちろん表も図もイラストもなく文字ばかり。

 

新井紀子さんの著作 AI vs. 教科書が読めない子どもたち を思い出す。

「この書類読める?わたし!? 読解力問われるな」

 

普段使わない部分の脳をフル回転しているせいか、脳がいつもと違うものを欲しがる。

タイトルと著者(文章、絵)に惹かれて手に取った絵本を見て、脳が落ち着いた。

 

こんとん

読み始めは文章を先に追いかけていたけれど、次第に絵にばかり目がいく。

脳の関心も絵に向かう。

やがて文章と絵の間を行ったり来たりするようになって

少し前まで読解力を試され熱くなっていた脳が冷めていく。

 

視覚は不思議。