フェルデンクライス日記かもしれない

フェルデンクライス・メソッドについて感じたこと考えたことも書いています。

勉強の仕方が分からない

なんだかよくわからないけれど、「只今、学び直し中」という感じがしています。いえ、何も学んでいなかったのだから「直す」じゃないかな。

小学5-6年生の頃、「担任の先生が(私のことを)『勉強の仕方が分かっていない』とおっしゃっていた」と母から聞いて、「当たってる♪」と思った記憶があります。

そして、そのまま大人になって今に至っています。この「わからなさ」は、ブラックホールのように私の内側で口を開けています。その穴を塞ぐ何かが見つかりそうな感じが「学び直し中」という感覚につながります。

「わからない」の原因や解決方法もまた、分かりにくいものです。だって、相手はブラックホールですから。