フェルデンクライス日記かもしれない

フェルデンクライス・メソッドについて感じたこと考えたことも書いています。

小鳥化進んでます

「お酒の肴はドライフルーツ」という記事を書いたことがあります。
夜の食事時、お店の席に着いて飲物(アルコール)を注文した後
「なに食べよ♪」にドライフルーツを挙げた私に友人が言ったのが


レイコさん、小鳥じゃないんだから、肉とか注文しようよ!


ドライフルーツを口にする度にこの言葉を思い出します。
今や、私は更に小鳥化しています。
アルコールはなくてもドライフルーツを食べています。
  ・いちじく
  ・半生マンゴー
  ・プルーン
  ・デーツ
  ・アーモンド
  ・カシューナッツ
  ・マカダミアンナッツ
  ・ウォールナッツ


ちょっとお腹が空いてきて頭の回転が落ちてきた時に
チョコレートやクッキーなどの甘い菓子類を食べるより
干しイチジクを食べる方がチャージ力があるのです。
脳ミソの「ナンカ食べたい」という訴えをおさめる力があります。
(甘酒も効果大ですが、手軽さに欠けます…)


干しイチジクは甘いので、沢山食べる気になりません。
1-2個で十分。
また、私の食べる干しイチジクは一つが大きい上、硬い!
必死に噛むので、ぼんやりした頭を目覚めさせるのに良いです。
何よりチョコレートやポテトチップスのような
「食べ続けた〜い」「もっと食べた〜い」感を呼び起こしません。


ドライフルーツだけだと物足りない方は
ナッツ類を加えてみてください。脳ミソも身体も落ち着きます。