フェルデンクライス日記かもしれない

フェルデンクライス・メソッドについて感じたこと考えたことも書いています。

いろいろな指導者、時間、環境でレッスンを受けてみる

フェルデンクライスのグループレッスンをいつもと違う場所ですると
いつもと違うことをしている自分がいます。


天井が高い、空間が広い、隣の人との間が広い
鳥の鳴き声がする、風の香りを感じる
… そんな場所でのレッスンは楽しくなります。


いつもは最後まで目を閉じて身体を動かしていることが多いのですが
天井が高く斜めになっている部屋でレッスンをしていたら、
目を開けて、どこかに焦点を合わせるでもなく動いています。


すると、頭や首、肩、腕、胸…の動きが上手く調和して
楽に動けるようになるプロセスの進み方が早くなるようです。
そして、「ああ、普段は腕だけで動かそうとしてるんだ」
「骨盤も動きに参加してくれたら、こんなに楽なんだ」
といったことに気づきます。


レッスンに参加してくださる方々に
「いろいろな指導者のレッスンを受けてみてください」と
お勧めしていますが、これからはもう一つ
「いろいろな場所(環境)でレッスンを受けてみてください」も
言い添えたいと思います。