フェルデンクライス日記かもしれない

フェルデンクライス・メソッドについて感じたこと考えたことも書いています。

かしこなったか?

小学校に上がってしばらく経って言われた言葉


礼子ちゃん、学校どうや?かしこなったか(賢くなったか)?


親や親せきのおじさんおばさんからは言われたことはありません。たいていGW明けや夏休み明けに、外で遊んでいると通りがかったおばちゃんから、お使いに行った先のお店の人や、お風呂屋の番台に座るおばちゃんから訊かれました。


学校どうや?」には「おもしろい!」「お友達できた!」とすぐに答えることができました。もう一つの「かしこなったか?」には毎回「」となっていた記憶があります。


学校の勉強がわかるか?/ついていっているか?」というなら「よくわかんない」だったし、保育園に通っていた1か月〜3か月前に比べ「知識が増えたか?」も「そんなことわかんない」でした。


よく見ていると周りのお友達や年下の子達にも、この質問は投げかけられていました。質問というよりは大人達から子どもへの挨拶だったのかもしれません。


この時期を過ぎると「かしこなったか?」とは訊いてもらえなくなったように思います。(上の学校へ上がる度に、親戚や祖父母から訊かれる場合もありますが)


今朝、表を行く小学生の「おはようございます♪」の何とも明るい声を耳にして思い出した懐かしい言葉です。そして、自分自身に問いかけました

かしこなってるか?