フェルデンクライス日記かもしれない

フェルデンクライス・メソッドについて感じたこと考えたことも書いています。

メガネが曇るぅ〜

普段、私は朝起きてから夜寝るまで、メガネをかけっぱなし。
 ・物をはっきりくっきり見ることが好みだから
 ・面倒くさがりやだから
 ・外すと(メガネが)行方不明になるから


メガネが顔の一部のようになっている私。
冬場は困ります。メガネが曇ってしかたがない・・・。


暖房がよくきいた部屋や電車に一歩足を踏み入れると
目の前が霧がかかったように真っ白!


底冷えする京都で、暖房器具は「電気ストーブ」しかなく
吐く息が白い我が家で、寒さ対策にマスクをかけていると
これまた目の前は霞がかかったよう。
それを、無視して何かをし続けていると、今度はメガネに結露!


鼻が低いから仕方ないか…。


それにしても、私がマスクをかけなくて済む時間って
年々減ってきているような気がする。


今のところ、アレルギー性鼻炎はないから
マスクを掛ける目的は「身体を冷やさない」こと。
早ければGW明け頃から冷房が入りだす電車では、マスクが必要。
フェルデンクライスのグループレッスンは、どちらかというと静かなので
ここでもマスクを掛けている。
冬場は、寒さ・乾燥対策&風邪予防のため四六時中マスクを着用。


おかげで、マスクのゴム跡が消えにくくなってきちゃった〜。