フェルデンクライス日記かもしれない

フェルデンクライス・メソッドについて感じたこと考えたことも書いています。

やさしく触れる

フェルデンクライス指導者養成コースの講師のお一人
ロビーさん(Reuven Ofir)が紹介されていた動画。

動画を見るのが苦手な私ですが
大好きなロビーさんのコメントを読んで最後まで見ました。


なんて優しい触り方をするんだろ!


動画画面を見ているだけで、こちらの身体がふっと緩みます。
これは、養成コース中に受けた個人レッスンの翌日
同期生が受けているレッスンをボ〜っと見ていた時に似た感覚です。
先生の手の動き(触り方)を見ているだけで
ふ〜っと息が入り、お腹や背中・腰がやわらかくなっていきました。
その時のことを思い出した動画でした。


フェルデンクライスの個人レッスンをするとき
マッサージをするとき
そして、ふだん人と接する時
彼らのような態度(在り方)&タッチでいたいものです。