フェルデンクライス日記かもしれない

フェルデンクライス・メソッドについて感じたこと考えたことも書いています。

ほっこり体操レポート

8月7日(日)に「ほっこり体操」をしました。
京都府男女共同参画センター主催の「ほっこりマーケット」への出店です。
フェルデンクライス・メソッドの個人レッスンを提供したのですが
名前は「ほっこり体操」。


  8月7日の「ほっこり体操」こちら

長蛇の列

「ほっこりマーケット」は、10時からの開場。
一番人気の「フリーマーケット」お目当てのお客様が
9時30分くらいから入り口に並び始め、10時直前には長蛇の列。
(100名を越えるお客様!)

ほっこり体操は2階

私たちの「ほっこり体操」は、2階が会場。
  10分ミニレッスンを、エレベータ前で
  30分しっかりレッスンを、リハーサル室で
それぞれ行いました。



「ほっこり体操」受付:テルサ京都・西館2階エレベータ前



「30分しっかりコース」の会場:テルサ京都・リハーサル室入り口

お客様

「ほっこり体操」を紹介するB2サイズのパネルを持って、
サンドイッチマンのように「ほっこりマーケット」会場を練り歩いたり
会場のあちらこちらでチラシを来場者に配ったり
1階では館内放送を使って「ほっこり体操」を紹介したり…
とお客様に2階まで足を運んでいただくための工夫をしました。


その甲斐あって、「フリーマーケット」という物販中心の場所でしたが
多くの方にレッスンを受けていただくことができました。
しかも、「フェルデンクライス」を全くご存知ない皆さまに。



「10分ミニコース」の様子

感謝

「ほっこり体操」を受けて下さった皆さま
出店にあたり、アドバイスをくださった主催者の皆さま
「一緒にレッスンしない?」の呼びかけに京都まで来てくれたメンバー
「空から応援してます」「エール送ります!」とメッセージをくれた
ラクティショナー仲間
夏にピッタリの冷たい梅のお菓子を送ってくださったAさん
ありがとうございました



サプライズな贈り物!(水戸の「乃し梅」詰め合わせ)

「ほっこり体操」収益は寄付します

今回の「ほっこり体操」収益は、
9月17日(土)に福島市で行われる予定の
フェルデンクライス・ボランティア活動に寄付します。
(※活動の詳細は後日、あらためて)