フェルデンクライス日記かもしれない

フェルデンクライス・メソッドについて感じたこと考えたことも書いています。

後回しにするのはほどほどに

自分のことを後回しにしていると、よくないんだ…と
最近思うようになりました。


会社員時代、仕事中何度かぶっ倒れていた私に向かって
上司が言った言葉を思い出します。


なあ、キシモト、飛行機のCAを見てみ。
先ず、自分を守るやろ?
そうでないと、乗客を守るも助けるもできないから。
だから、キシモトももう少し自分のこと大切にな。


聞いたとき、普段の上司の仕事に対する姿勢や
自分の仕事の忙しさから「ナニを言ってるんだ!?」と思い
その後ずっと心のどこかに引っかかっていましたが
今はその言葉の意味がわかります。


自分の身体のことを後回しにしても
自分の気持ちを後回しにしても
自分の好奇心を後回しにしても
自分の生活を後回しにしても
・・・


どれも、「自分」を傷つけるようです。
(後回しにした時間の長さや程度・種類によると思いますが)


自己中心や自分勝手(思い込み)でなく、
自分をそっと大切にしながら生きていきたいものです。