フェルデンクライス日記かもしれない

フェルデンクライス・メソッドについて感じたこと考えたことも書いています。

オンナは愛想!

先日書いた「オンナは愛想?愛嬌?
そのあとも考えて・・・結論「『オンナは愛想』かも…」です。


「愛嬌」が天然物なら、「愛想」は意識的なもの。
「愛嬌」は、本人の努力とはあまり関係ないかもしれませんが
「愛想」なら、努力次第でなんとでもなります。


そもそも「愛嬌」は意識して(意図して)出てくるものではないです。
赤ちゃんは可愛いけれど、「愛嬌」あることとは別。
いかつい雰囲気の職人さんに「愛嬌」を見ることだってあります。


で、自転車で行くお母さんが娘さんに言った
な、オンナは愛想やで
に納得がいったわけです。


いつも口をへの字にして、目つきも尖っている若い女性がいます。
「美人なのに、もったいない…」会うたび思っていました。


それが先日、口角が上がって、柔らかい目をした彼女を見ました。
「わぁ〜、こんなに可愛い人だったんだ〜…」まるで別人です。


美人+愛嬌+愛想=無敵
美人+愛想=かなり強敵
美人+無愛想=勝てるかも…


オンナは愛嬌&愛想、です。