フェルデンクライス日記かもしれない

フェルデンクライス・メソッドについて感じたこと考えたことも書いています。

グズれば豹変

フェルデンクライスを学んでいるからか
(年齢的に)体力が落ちてきているだけなのか
最近、身体がグズグズ言い出すと
社会的な面のコントロールが効かなくなります。


まだ下痢も発熱も発疹も…具体的な症状が出ていない
赤ちゃんが、あまり動かなくなって、
飲むミルクの量が減り、グズり出す(機嫌が悪くなる)
のに似ています。


そう、具体的な症状はまだ出てきていない!のに
私の土台(=身体)が「ラクでない」と、
その上にのっかっているモロモロがぐらつき始めます。


赤ちゃんなら可愛いけれど
いい歳した大人がグズグズしても…ね。


感情面の抑制がきかなくなって
  イヤなものは嫌!
  不快なものは不快!
と、頭を通さないでストレートに身体(表情や態度)が表現するから、
コンマ1秒後、脳ミソの一部で「あちゃ〜…」と唸る声。


そんなに豹変する!?
と脳ミソの一部が呆れる位、さっきと違う私が現れます。


困ったもんだ…


グズる身体をなだめるには
暖かくして早めに休むしかないようです。