フェルデンクライス日記かもしれない

フェルデンクライス・メソッドについて感じたこと考えたことも書いています。

フェルデンクライス・メソッドはDIYかも

教えてもらう系ではないフェルデンクライス・メソッド
じゃあ、何のために指導者がいるのか?
「指導者」なんて言葉だから勘違いするしされるかもしれません。

指導:目的に向かって教えみちびくこと
広辞苑第5版)

(以下、私の自問自答です)
Q) フェルデンクライス・メソッドの目的って何?
A) 1)(たぶん)成熟・自立(自律)した人生を送ること
2)人生の最後までアップデートし続けることが可能であることを知り、その方法(考え方)を身につけること


Q) フェルデンクライスの指導者って何か教えてくれるの?

A) 教えてくれない、です。(教えない、です)


Q) フェルデンクライスの指導者ってなんでいるの?
A) 「こんな動き方もあるんじゃないかな?」とレッスン受ける人の「外部の目」としてある。(傍目八目)


自分一人で「自分の答え」を見つけるのはハードだけれど
そこに少しアドバイスしてくれる人がいたら取組みやすくなります。


問題(課題)を設定するのも自分
自分の中にある課題を発見するのも自分
その解決方法を探していくのも自分
それを実践するのも自分


フェルデンクライスって身体&動きを使ったDIY!?