フェルデンクライス日記かもしれない

フェルデンクライス・メソッドについて感じたこと考えたことも書いています。

基本も正しいもない!?フェルデンクライス

「基礎(基本)の動き」「正しい動き」というものが
フェルデンクライス・メソッドにはないな〜と思います。
「基本の大切さ」を説かれることもないし
「基本を身につける」を求められることもありません。


グループレッスンの数・レパートリーが豊富なので
私の身体(頭)からすると「アクロバット的!?」としか
思えないような動きのレッスンもあります。
その一方で動きはほとんどないけれど、レッスン後の変化を
大きく感じるものもあります。


レッスン中、参加者に掛けられる言葉は
  ・呼吸を止めていないか
  ・無理な動きをしていないか
  ・努力感いっぱいに動いていないか
  ・達成しようとしていないか?
といったものです。「ああしなさい」「こうしなさい」がないのです。


今の自分の身体がレッスンの入口です。
自分の身体がベース。
完成形はありません。


指導者から「正しい動き」や「あるべき動き」は
言葉でもお手本でも示されないので、教えてもらうことを
求める人には「???」なメソッドかもしれません。


フェルデンクライス・メソッド
動きの見た目はおしゃれじゃないけれど
中身(哲学)はとってもおしゃれだと思うんだけどな〜。
(動きが「美しい」ことはよくあります)