フェルデンクライス日記かもしれない

フェルデンクライス・メソッドについて感じたこと考えたことも書いています。

時間がほしい

今 わたしが一番欲しいものはね
時間ですわ

こちらも、病院の待合室で耳にした言葉。
高齢の女性(たぶん90歳前後でお一人暮らし)と
通院付添のヘルパーさんとの会話です。

この言葉を聞いて「『長生きしたい』ってことかな?」
と一瞬思った私が浅はかであることが続く会話でわかります。

今日かてね、おたくに迎えにきてもらうまでに
寝間着から着替えて、朝ご飯食べて、病院行く用意して…


ほら、思うように身体がすっすと動かしませんやろ?
一生懸命やっても気が付いたら時間が経ってる。
せやかて、慌てて動いてこけたらあきませんやろ?


迎えの時間から逆算して、朝起きてるのにね。
ほんま、時間がほしい。

ヘルパーさんが返事されます。

○○さんは、ほんと、いつも
時間通りに玄関で待ってくださっていますから。
私たちは助かってます。

女性の言葉

おたくらかてお仕事やから
私の支度が遅れたら、迷惑かけますやろ?
ほんま時間が欲しい。

あれもこれもしたいことが山ほどあったり
多くの役割を背負っていて「時間がほしい!」とは違う
「時間が足りない」「時間が欲しい」ということがあるんだと
彼女の話から知りました。