フェルデンクライス日記かもしれない

フェルデンクライス・メソッドについて感じたこと考えたことも書いています。

もう若くない…と感じたのはどんな時?

もう若くないな…」「歳とった〜…」と感じたのはいつですか?

この問いに対し、「徹夜がきかなくなった時」「徹夜ができなくなった
という答えが男女問わずきかれます。


徹夜をしたことがない(正確には「徹夜ができたことがない」)私には
「徹夜がきかない/できない」の意味がよくわからなかったので
訊いてみました。


答えは私の予想外のものでした。問いに答えてくれた人にとっては
徹夜自体は可能だが、徹夜明けの翌日まともに体&頭が動かない
を意味するのだそうです。徹夜している時は頭も身体も動く。でも、そのあと動かなくなる。ひや〜!


私はこれまで何度か徹夜を試みたことがありますが、
夜9時を回ると、どんどん動かなくなる自分の体と頭に
「これはダメだ〜(意味がない)★」といつも白旗あげていました。
(起きていても意味がないのです)
ですから「徹夜ができなくなった」の意味を、自分の身体で起こることと同じように解釈したのですが、「待てよ、もしかすると違うのかも」とようやく気づき訊ねたわけです。


自分の感覚や経験、何より身体を中心に物事をとらえたり考えたりするものですが、自分にとっての当たり前が、自分以外の人たちのそれと通じるのか、時には確かめてみる必要があるようです。