フェルデンクライス日記かもしれない

フェルデンクライス・メソッドについて感じたこと考えたことも書いています。

相手が言うまで待とう

普段、自分からあまり話さない友人を観ていて気がついたこと。
たまに自分から話をしようとする時、その1〜2秒手前で
口元がわずかに動く。


唾液を呑み込むといった口の中に関係する動きに似ているけれど
微妙に違う。


その動きが「1〜2秒後に話し始める」前触れだと気がついた私の
行動がよろしくありません。
相手が口を開く前に、私は「ナニ?」と促してしまいました。


自分の発見に喜んでしまって、要らぬことをした…のです。
幸い、友人は口を開き話をしてくれましたが。


たぶん、友人の頭は完全に「話す」のスイッチは入っておらず
口元(筋肉)だけが先に準備を始めていたのだろうと。


それを目にしたせっかちな私が「ナニ(を話そうとしてるの)?」と
先取りしたわけです。


次回気づいても待とうね。