フェルデンクライス日記かもしれない

フェルデンクライス・メソッドについて感じたこと考えたことも書いています。

「気」の首にヒモをつける


  ・気がはやい
  ・よく気が回る/気が付く
  ・先走る
  ・せっかち
  ・早合点する


私について人から言われることです。
「気」ばかり先走って、状況判断が追い付かず
焦る、慌てる・・・上手く運ばない。


「気」にブレーキをかけることができるといいのですが
アクセル系らしくコントロールが思うようにいきません。


最近は「ちょっと待て」「少し待とうか」と声をかけています。
突っ走るのが好きな私の「気」は、「待て」と言われると
「・・・」となるのですが、しぶしぶ聞いてくれています。


この「待て」が効くと、これまで気づかなかったことが見えてきます。
無口な人が何かを話そうとしている時、
言葉を準備するように口元をモゴモゴさせているのが見えたり
あれとこれをしなくちゃ!と私自身が焦っている時
あれもこれもの中の優先順位が見えてきたり


「気」側からすると「ちょっと」は「長い時間」のように感じるのですが
本当は「ちょっと」より短いのかもしれません。