フェルデンクライス日記かもしれない

フェルデンクライス・メソッドについて感じたこと考えたことも書いています。

気づきのあしあと


  、寝ている途中のトイレから寝床に戻った後
  、目が覚めた直後
この時に身体を少し動かして遊ぶのが愉しい。


頭も身体もぼんやりした中で
身体を動かし、身体を感じ、動き方を試し…。


余分な力が入っていない身体で動いて
「こういう方向に動いてるんだ!」を感じ
醒めていない頭の中は、変な欲も評価も出てこなくて
「ふ〜ん」とあっさりしている。


「!」な気づきがあったとしても
だぁ〜れも(頭も身体も)その中身を記憶していない。
(記憶しようとしても無理!)


「おもしろいな〜」「たのしいな〜」の跡がどこかに残っているだけ。