フェルデンクライス日記かもしれない

フェルデンクライス・メソッドについて感じたこと考えたことも書いています。

がんばれ!NHK永井克典アナウンサー

NHKラジオ第1のニュース放送、夜10時の「NHKジャーナル」
番組おわりの部分を、毎回ドキドキしながら聞いています。


番組終了間際、ニュースデスクの西垣幸児さんがダジャレをおっしゃいます。それにキャスターのお二人が応えるのですが…。西垣さんのダジャレにどう返すか?この部分に関してはぶっつけ本番なのだと思います。だからなのか、キャスターの緊張が伝わってきます。


関西・兵庫県生まれの西垣さんに、
東京出身の奥村奈津美さん、愛媛・松山出身の永井アナウンサー。
出演者紹介ページ→こちら


西垣さんのダジャレにクスっ/アハハと笑う
「なに言ってるんだか…」とスルーするだけなら簡単。
でも、何かしらコメントを返さないといけないキャスターのお二人。
奥村さんが先にコメントし、永井克典アナウンサーが続くのですが…。
奥村さんの後、永井アナウンサーが口を開くまで微妙に「間」が空きます。
西垣さんのダジャレが「さむい」のではなく、3人の関係が「さむい」のでは?と心配になります。

トリとつとめる永井アナウンサーは大変だと思います。
西垣ニュースデスクのダジャレの後、番組を締めないといけないですから。


それが、昨日(6/30)初めて永井アナウンサーのコメントに笑えました!
(いつもの微妙な「間」がなくタイミングが良かった☆)
いつもの3人のやりとりを知っているから笑えたのですが、
初めて聞く人はあの内容では笑えないと思います。

西垣さん:あの、富士山の山頂でね、ラーメンとかカレーとか食べる人いるんですね。


奥村さん:え〜。


西垣さん:格別おいしいっていうんですかね。ただ、奥村さん何か良い子は食事を山頂でする前に言わなければならない言葉があるって言ってましたよね?


奥村さん:あ、あ〜「いただきます」


西垣さん:「山頂」だけに。… 今の出来は「三合目」くらいですかね?


奥村さん:え〜?♪


永井さん:富士山まだまだ多くの雪が残っておりますので、登る皆さんどうぞ滑らないようにご注意ください。


2014年6月30日(月)22:00〜放送NHKラジオ第1
NHKジャーナル」番組終わりのダジャレコーナーより