フェルデンクライス日記かもしれない

フェルデンクライス・メソッドについて感じたこと考えたことも書いています。

異国へ瞬間移動


町内の消火訓練に参加した時のこと。
あと5分もすれば始まるので、参加者が集まってきています。
消火訓練の場所は公園。
地区の消防署から署員の方が3名いらしています。
その近くに人がいない。
町内のお世話役の方が一人側にいらっしゃいますが
集まってきている人は公園入口にいて、署員は公園中央にいる。


間もなく始まるからと、私は公園の中へ進みました。
時間が来てお世話役の「皆さん、もっとこちらへ来てください」の声に
参加者が中へ入ってきます。


で、気が付いたら署員さん達の一番近くにいるのは私。
「???」
気が付いたら教壇前の椅子に座っていたような気分です。


「(参加者が)中に入っていたら、スムーズに始められるだろう」と
公園入口から中へ進んでいただけなのですが。


この時、これまで意識していなかったことに気が付きました。
「多くの人が普通しないことを、いつも私はしている(らしい)」と。
ちょっと変な気分です。自分が異質な存在のように思いました。
日本にいるのに外国に来たような感覚です。