フェルデンクライス日記かもしれない

フェルデンクライス・メソッドについて感じたこと考えたことも書いています。

縮んで…バカボンのパパになる

フェルデンクライスの個人レッスンを受けると、私の場合
「背が高くなった♪」感を持ちます。
ハイヒールを履かなくても、8〜10cm高くなったような気分になります。
(スーパーモデルやバービー人形になった気分)



ところが、先日受けたレッスンでは「8〜10cm低くなった」のです。


おもしろいのは、レッスンの動きを止めて床の上に立つ度
どんどん身長が低くなっていくのです。
5cm単位位でガサっと小さくなります。

(私の身長は168cm)
最初は「160cm少し」の身長だったのが
次は尾木ママ位に。
尾木ママの 共感?子育て アドバイス


最後はバカボンのパパ並の身長に!

天才バカボン (1) (竹書房文庫)
※あくまで「個人の実感」です


もう一つおもしろいことが、身長が縮むと共に
胸囲や胴回りが太くなっていくのです。
(だから、“尾木ママ”や“バカボンのパパ”になる♪)



そして、声までどんどん低くなっていきます。


直径20cm位のフォームローラーの上に立って
壁から手を離して小さく動くレッスンをしたら
こうなりました♪
(レッスン指導者のサポートがあって、手が離せます)


人の身体&感覚は、本当におもしろいです。