フェルデンクライス日記かもしれない

フェルデンクライス・メソッドについて感じたこと考えたことも書いています。

要併記〜「ほっこり体操」無事終了

2月12日(日)の「ほっこり体操」は無事終了しました。



(主催者側が準備してくださったもの)
(「ほっこり体操」がなぜか「ラクラク体操」)


「ほっこり体操」は「ほっこりマーケット」に出店しています。
来場者のほとんどは、フリーマーケットがお目当て。
10時の会場前に100名を越える方々が並んでいらっしゃいました。
そんな皆さんに「ほっこり体操」を2人組みでしっかりPR。
(声掛け係&チラシ係)


列に並ぶ皆さんへ向けての声掛けは、
反応(関心の有無)がとてもわかりやすく、ちょっとした調査のようでした。
(圧倒的に女性が興味をもってくださいます)
興味を持ってくださった方は「チラシちょうだい」「何時から?」等
気軽に声をかけてくださいます。



(会場が少しわかりにくいところでした)
(「矢印」は役に立ちます、重要です)


「フェルデンクライス」では分かりにくい…とあえて封印したのですが
「今回はフェルデンクライスないのかと思っていたわ」とおっしゃって参加してくださるもあり、レッスン開催継続の大切さとフェルデンクライスもきちんとアピールする必要性を痛感しました。


参加者のご感想
「肩のレッスンで、一番困っていた首が楽になったわ」
「あれ?背が伸びた??」
「右脚がなくなった感じがする…不思議」
「今朝方のこむら返りで痛かったふくらはぎが楽になった」
「傍目で見てると、あんまり動いてないみたいに見えるけれどなあ」
「なんか、気持ちが落ち着いたわ〜」
「8月も、また体操するんでしょ?」


「ほっこり体操」「個人レッスン」ご参加の皆さま
ありがとうございました。これからも、よろしくお願いします。



(「ほっこり」個人レッスン中です)