フェルデンクライス日記かもしれない

フェルデンクライス・メソッドについて感じたこと考えたことも書いています。

内側で見つける

先週土曜日(9月25日)の特別レッスン(於:京都市男女共同参画センター)のテーマは「からだをねじる」でした。


その時の一コマ。


立った姿勢でラクに後ろを振り返ることが出来るようになった参加者の目が、ビックリした後、キラキラと変わりました。


「本当に、動きが変わったのか」確認するかのように、クルリクルリと何度も後ろを振り返られています。
そして、お顔が正面に戻ってこられる度に、表情が明るくなり、目は輝いてくるから不思議です。


それは、赤ちゃんが自分の手足を持ちながら、アレコレと動かしているうちにコロンと転がって、嬉しそうになる様子に似ています。


参加者と赤ちゃんに共通するのは、たぶん「発見」の喜びだと思います。
なんだかよくは分からないけれど、自分の中にある何かを見つけた面白さ。


そうした何かを見つけると、人は年齢を問わず嬉しくなるようです。
特にそうした“自分のからだ”の発見(動きの発見)は、シワ・美白だけじゃない「瞳の輝き」にまで作用し、人の全体の雰囲気を変える効果があるようです。


美容でお顔や皮膚をお手入れもしつつ、脳と身体(動き)はフェルデンクライス・メソッドでお手入れ♪
部分だけじゃなく、全体も&中からも変えよ♪