フェルデンクライス日記かもしれない

フェルデンクライス・メソッドについて感じたこと考えたことも書いています。

イメージ(思い込み、決めつけ)

「えっ?!○△さんってコーラ飲むんですか?」
私が知り合いの方にかけた言葉です。


私の頭の中では、その方が自販機で買うのは
午後の紅茶、緑茶、ほうじ茶です。
そう伝えたら大笑いされました。


紅茶もお茶系飲料もあまり飲まないとのこと。
普段飲むのは「コーヒー」とか。


話し方や振る舞いからこちらが抱いていたイメージ
「炭酸、まして黒い缶のペプシなんて飲まない方」は
私の「思い込み」「決めつけ」でしかなかったわけです。


「私と食べ物」について皆さんが抱かれるイメージは


 ・玄米食
 ・菜食主義
 ・精白した食物はとらない
 ・チョコレートやスナック類を食べない
 ・インスタント食品は口にしない
 ・「ホカ弁」なんて食べない
 ・アルコールは飲まない
 ・etc…


おもしろいことに、こうした私に対するイメージを
複数の人が共通して持っていていることです。


健康に関する活動(フェルデンクライス)をしていたり
医療系の仕事に就いているからといって
特別なことは何もないのですが…


人が他者に抱くイメージは、実際と重なる場合もあるし
思い込みでしかないこともよくあります。
要注意です。