フェルデンクライス日記かもしれない

フェルデンクライス・メソッドについて感じたこと考えたことも書いています。

箱好き〜「夜長堂」さんの布箱

本屋さんの入り口の特設コーナーで見つけました。
夜長堂さんの「布箱」


  夜長堂さんのサイト(布箱の頁)→こちら


箱がとにかく大好きな私は、かわいい箱・きれいな箱を目にすると
ほし〜い!!」となります。
箱を集めても使うのならいいのですが
「使うのがもったいな〜い」と飾りもしないでしまっているだけ。


だから、収納品売り場へは足を運ばないようにしています。
整理整頓するのでもないのに、収納箱がほしくなるから。


特設コーナーの前で布箱をジ〜っと見ていた私は変な人だと思います。
(手に取ると欲しくなるので、見るだけにしていた)


そんな「夜長堂」さんの図案を集めた本も素敵です。
乙女モダン図案帖


パラパラと頁をめくっているうちに懐かしい気分になりました。
図柄を見ながらふと思い出したのが
小学校3-4年生のころの「折り紙交換ごっこ」。


何がきっかけで始めたのか記憶がありません。
小学生の限られたおこづかいで
沢山の折り紙を買うことはできませんが
お友達と交換することで種類が増えていきます。


お天気の日は外で走り回り、雨の日や寒い日は「折り紙交換ごっこ」。
しばらくの間、町内のお友達の間で流行ったことが懐かしいです。