フェルデンクライス日記かもしれない

フェルデンクライス・メソッドについて感じたこと考えたことも書いています。

キモチワルイが生まれるかな?

赤ちゃんのおむつについて、布おむつで私たち姉妹を育てた母は

小まめにおむつを換えてやって、
ぬれたらキモチワルイ』をわからせないと

と言います。
「ぬれている」「ぬれていない」のちがいを
小まめにおむつ交換することで赤ちゃんに認識させる。


で、最近見た紙おむつCMで「オシッコしてもサラサラ〜♪」
これだと赤ちゃんは「ぬれている」がよくわからないし
「キモチワルイ」にはならないのでは…?


私はフェルデンクライスのレッスンを通して
学びのはじまり(きっかけ)の一つに
「ちがいを知る/感じる」があると考えているので
機能が良すぎる紙おむつに少し疑問を感じます。


絶対、布おむつがいい!とは思いませんが、
「オシッコしてもサラサラ♪」でなくてもいいのでは?と思います。