フェルデンクライス日記かもしれない

フェルデンクライス・メソッドについて感じたこと考えたことも書いています。

似合わないけれど

小学校に上がる前からなんとなく気がついていたのが
「似合う色」と「似合わない色」
「似合う形(シルエット)」と「似合わない形」
がある…ということ。


絵本の中のお姫さまが着ている可愛いピンク色のドレス。
母に頼んでイチゴミルク色の生地でスカートを作ってもらい、ワクワクして穿いてみると「…(なんだか似合わない)」。


白いフンワリしたワンピースもピンクのフリフリした傘も
私にはどうも似合わない。


風呂屋さんの大きな鏡に映しても、写真の中でも
どうもヘン。


「これはOKだ♪」と思う服装だと周りの大人から
「レイコちゃん、その服似合ってるな」と言われ
そうでない格好は何も言われない。


ファッショナブルな紺色のパンタロンが似合うより
フリフリスカートが似合う方が良かったのになぁ〜。


この「似合わないけれど身につけたい」願望は
大人になった今も、私を結構振り回してくれます。