フェルデンクライス日記かもしれない

フェルデンクライス・メソッドについて感じたこと考えたことも書いています。

小まめに脱いだり着たり

ここ2−3日、気温が上がり寒さがゆるんでいます。
「最高気温が10度以下」の服装をして歩いていると暑く感じるほど。
重ね着をして体温調整している私は、服を脱いだり着たり大忙しです。
これを小まめにしないと、のぼせてぐったりしてくるのです。
(または、風邪をひく…)


今日は、綿入りアウターとフリース上着を脱いで
ジーンズ&シャツで歩ける暖かさ♪
脱いだ2枚の“かさの張る服”を手に持っていても
青空の下、シャツ姿で歩くのは気持ちのいいものです。


すぐに「のぼせ」、あっと言う間に「冷える」のは
子どもの頃も今も変わりません。
「のぼせ&冷え」が私をくたびれさせることに気がつくまで
ずいぶん時間がかかりました。


衣服を調整することで
その時どきに、私の身体にとっての最適温度にしておけば
 ・頭が痛くなる
 ・腰痛におそわれる
 ・やる気がなくなる
 ・不機嫌になる
 ・etc
といったことが起こりにくくなります。


室内外の温度差が少なく、冷暖房がONじゃない
私のベストシーズンまで、あと少しのようです。