フェルデンクライス日記かもしれない

フェルデンクライス・メソッドについて感じたこと考えたことも書いています。

クリスさんにぴったり♪

geko_sishibuhuo2010-08-09

今朝は、クリスさん(Chris Lambertさん)
(フェルデンクライス講習会・講師)にぴったりの
お花を見つけることが出来てご機嫌です♪
(私の口元は自然とほころびニコニコ)

体育会系?

お花は、いつものお店
烏丸六角の「花市商店」さんで買いました。
私が選んだブーケに何か足りないと感じられたのか、
お店の方が花を加えてアレンジし直して下さいました。
スポーツ刈りの高校球児のようなお兄さんです。
(「花市商店」さんで働く方は皆さん短髪です)

お豆腐を買うように

ミニミニブーケは
  A)お花だけ \525
  B)ミニグラス付 \715
の2種類があります。
私は、花器(といっても“コーヒーカップ”)を持参して、それに合うよう茎のをカットしてもらいます。
この“器だけを持って買いに行く”様子は
まるで子どものお使いのようだし、
(昔、豆腐売り歩きのおじさんに器を差し出して)お豆腐を買うような感じです。
こんな買い方が出来るのも、「花市」さんが、街のお洒落な花屋さんとは少し違うからかもしれません。
“日用品を売る”お店のような雰囲気があって、「特別な日に」「特別な人に」向けてではない『質の良い、普段着の花』を買えるお店です。
(それはそうです、プロフェッショナル=華道家に販売されているのですから、加工・アレンジメントは不要です)