フェルデンクライス日記かもしれない

フェルデンクライス・メソッドについて感じたこと考えたことも書いています。

並べることが楽しい〜目的をまちがえてる?

ジグソーパズルについて

)ピース数と完成図を確認し
  全数揃っているかも確認してから並べる
  (=ピースが欠けていたらパズルをしない)


)ピースが全数揃っていなくても
  完成図を見てとにかく並べてみる


)ピース数も完成図もよくわかんないまま、並べてみる

あなたは、どのタイプですか?


私はジグソーパズルでまともに遊んだことがありません。
一片のサイズも形も揃ったピース達に、眼がチカチカしてしまうのです。
でも、一度トライしてみようとした時の態度は【B】と【C】の中間の
完成図をロクに見ないまま、手順も考えず、とにかく並べようとする

でした。(確か5分と続かなかったように思います)

物事への取り組み方も同じ??

そして、昨日までの講習会中に気づいたことが
私の態度(姿勢、物事への取り組み方)は【C】らしいということです。
「よくわかんない」まま、真剣に並べ続けているような感じです。
(パズルを完成させるより、きれいに並べることが目的だったりする♪)

しかも、面は埋まってきているのに、何の絵柄か全く分からなかったり
何の絵か分った瞬間、ピースがバラバラになったり…
平面だと思っていたら立体だったり…。


そして、そんな態度で生きているようです。