フェルデンクライス日記かもしれない

フェルデンクライス・メソッドについて感じたこと考えたことも書いています。

老前整理〜「くらしかる」の坂岡洋子さん

使えるモノ」と「使うモノ」は違うんです。
使えるモノでも使わないなら
要らないモノなんです。
朝日新聞2010年8月15日付朝刊)
(生活面記事「くらし考」〜坂岡洋子さんと■「老前整理」なぜ必要? より)

女性向けの雑誌には定期的に「収納特集」があります。。
テレビ番組でも何度も取り上げられるくらい、関心が高いテーマの一つです。

グチャグチャしているたくさんの物を、きれいに並べ換えることが
「整理整頓」ではありません。
何を捨てるか?がキーワークになります。

いる・いらないを判断することは、
今度、どういう生き方をしたいのか」を
考えることそのものなんです。
(同上)

身の回りの物を片付けることは
「(私は)何をしたいのか?」を見つめ直す良い機会になります。


この記事を読んで、早速日曜の朝からごそごそと
片付けを始めたのは言うまでもありません。
でも、なかなか捨てられな〜い…


  株式会社くらしかるHP→こちら
  小説「老前整理」わくわく片付け講座こちら