フェルデンクライス日記かもしれない

フェルデンクライス・メソッドについて感じたこと考えたことも書いています。

仲の良さと安全基地

「失礼なこと聞きますが、岸本さんのご両親は仲が良いでしょ?」
母と年齢の近い女性からの言葉です。


「はい、仲がいいですね♪」
「やっぱり…」
どうやら私の言動から、私の両親の仲の良さを感じ取られたようです。


両親が仲が良いのは、空気のように当たり前のことなので
そうしたことが、世間では一般的でないことを
見たり聞いたりすると驚くことがあります。


両親それぞれの眼や気持ちは互いへと向かっているので
子どもである私達に依存することも支配しようとすることもありません。


両親が仲がよいこと。
子どもにとって、それだけで十分な「安全基地」だと思います。
安全基地があるから、私は学び続けていられるのかもしれません。