フェルデンクライス日記かもしれない

フェルデンクライス・メソッドについて感じたこと考えたことも書いています。

やりたいことしか集中しない?

「コツをつかむのが遅い」「要領がわるい」と
子どもの頃からボンヤリ感じていて、高校生くらいで
「私のペースはこういうものなんだ(人より遅いんだ)」と気づきました。
パっとつかむことができるお友達・同級生に比べて私は
2〜3倍はゆうに時間がかかります。
新しいことを身につける(習う)時はいつもジタバタしながら
なんとか形にすることを繰り返してきました。(必ずしも上手くはナイ…)


この「つかむ(できるようになる)」までの時間が
歳を重ねるにつれて、どんどん長くなってきているようです。
1ヶ月や半年単位の話ではありません。
3年だったり、5年だったりするのです。(もっと長いかもしれない)

これは「歳」のせいではないのかもしれません。
それを習得しようとするときの集中度が違うのが原因かもしれないな、と。


自転車を補助輪なしで乗ろうと(乗りたい!)と練習していた時と
逆上がりをしたい!と、休み時間も練習していた頃と
まともに発音できるようになりたい!と自宅でも練習していた時と
その集中度が今とは違うのでしょう。(邪念のなさとかも)


結局のところ「私がしたいこと」にしか集中しないからかな?
集中度は低くなっていますが、継続しているので良しとしましょう♪