フェルデンクライス日記かもしれない

フェルデンクライス・メソッドについて感じたこと考えたことも書いています。

性格を変えるより 

私の性格を変えないといけないんだろうな…

私の性格の方を変えるべきなんだと思う

私自身思ったことがあるし、周りからも聞こえる台詞です。


自分を変える、変えようとすることは簡単でありません。
そこへ手を伸ばさない方が身のためかもしれません。
(口にするだけなら、いつでもどうぞ♪)


「変わりたい」「変えたい」と
「変わらなくてはいけない」「変えるべき」は
意味が違います。
(「変わりたい♪」なら止めません)


  「…しなくてはいけない」
  「…するべき」
と考えた時点で、それは自分にとって
「したくな〜い!」ことです。


「したくないこと」を自分に強いても
“私”が真剣に耳をかし、実行するとは思えません。


それでも“私”をなだめすかし、ご褒美をちらつかせ
なんとか言うことをきかせ続けることができても
いつか何処かで“私”自身か、“私”に関わる誰かが
変になるでしょう。


変になるのは、“私”か“誰か”の
  身体かも
  心かも
  周りとの関係かも
しれません。


そんな厄介なことになるかもしれない
「性格」をいじろうとするより
「生活」に目を向けましょう。


夜9時以降は食べないで
甘いもの脂っこいものは少なめに
野菜をしっかり食べて
水分しっかりとって
小まめに動いて
よく寝て…


要するに
 ・規則正しい生活
 ・バランスとれた食事
 ・適度な運動
を心掛ける方がリスクは少なく&効果が高いと思います。


私の性格は、私の身体(の状態)が造っている…?と
思い始めている私の仮説です。

性格変えるより
生活を変えよう♪♪