フェルデンクライス日記かもしれない

フェルデンクライス・メソッドについて感じたこと考えたことも書いています。

満員御礼!〜ワークショップ「ラクラク体操」

今日はフェルデンクライス・ワークショップ《からだラクラク体操》の開催日。
第23回KYOのあけぼのフェスティバルに初出展。
(フェルデンクライスのグループレッスンを行いました)


京都府が主催の大きなイベントなので、多くの来場者があります。
ただ、ワークショップ会場は1階のレストラン横。
来場者が回られるコース(2階、3階)から外れた場所にあるので
どれだけ参加していただけるか…正直とても心配でした。


フタを開けてみると、満員御礼!
何人かお断りしなければいけないほど来てくださいました。


会場は和室。
畳の上に寝転がって、腕を伸ばしたり、頭を転がしたり…
普段しない動きや、少し慣れない動きの指示に
皆さん少しとまどいながらも、ワイワイ楽しく動かれていきます。


そのうち
  「あれ?背中が畳につくようになってる」
  「脚が伸びた感じがする」
  「腕が回りやすくなった」
  「こんな運動もあるんだ」
等々…
自然と皆さんの口から驚きとともに出てきました。


参加者の皆さん、会場に入った時は
「ココで何するの?」みたいな表情だったのが
ラクラク体操が終わった時は「なんだか、気持ちよかった〜♪」な
お顔に変わり、ニコニコと会場をあとにされました。


京都府男女共同参画センターの職員の方々のサポートの下
参加者の皆さん
フェルデンクライス・プラクティショナー仲間の辻本さん
と楽しい時間を過ごすことができました。


ありがとうございました!